ちょっと変わった花

2017.08.30 Wednesday

      

 

墓地で見かけたちょっと変わった花

| 23:54 | comments(2)

<< ざくろの実 | ブログの先頭へ | 白い花 >>

さっこさん、こんにちは。久しぶりにさっこさんのブログ見に来ましたら、クサギの花がありました。これはクサギ(臭木)の花です。実はとても綺麗な紺色で、染め物できます。透き通った水色に染まります。若い葉っぱは食料になります。蒸して乾かして保存食として冬場戻して、甘辛く炊いて頂きます。母が作っていました。

| kai | 2017/12/06 3:35 PM |


kaiちゃん、お久しぶりのコメントありがとう!
クサギ(臭木)でしたか。紺色の実を見てみたいので、また墓地へ行ってみます。
保存した若葉の甘辛煮はさぞ美味しかったことでしょう。手間のかかった珍味ですね。

| さっこ | 2017/12/07 9:53 PM |











さっこさん、今なにしてる?

毎日元気に飛び回っています!!
さっこの日記は携帯からもお気軽にご覧いただけます!!

ブログ内を検索

最新記事

カテゴリー別に読む

新着コメント

月ごとに読む

リンク

しのはら咲子が関心を持っているサイトのリンク集です。

議会

亀岡

子ども

平和・環境・政治

管理